2017/04/01

大洪水

お久しぶりです。が、タイトルにもありますように、
私たちのいるクイーンンズランドは、サイクロン、デビーに見舞われて、
上のほうから下の地域にいたるまで、強風、豪雨、洪水。

うちのエリアは、昨日から、川が氾濫し、ところどころ道が寸断されてますが、
私の住んでるサバーブ(町)は被害なし。(たぶん)

豪雨の当日は、うちのモルモットの小屋も横風を伴う雨で、ちょっとした浸水。
一生懸命、水を掻き出しました。

17634534_1184701028295565_8700279083889275118_n.jpg
17629815_1184701001628901_6031121418769670640_n.jpg
17458126_1184701078295560_3254409076195948998_n.jpg
17554543_1184701044962230_5957415059482569256_n.jpg

で、豪雨から2日たった今日、モルたちのために野菜を買い出しにいこうとすると、
道の両側が大洪水。油断してましたが、まだまだ川が増水していたらしい。
17634408_10212535509173280_301545106224869074_n.jpg

知り合いのブリーダーさんが住むリズモアという町は、水門が深夜から未明にかけて
決壊したらしく、町自体が濁流に襲われて、何匹かは救うことができたけど、
大多数のモルモットを失ったそうです。心が痛みます。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村





2017/02/17

遅ればせながら、2017年よろしくおねがいます。

ひさしぶりになりました。

今年はじめてのブログ。
ということで遅ればせながら、2017年もよろしくお願いします。

今年にはいってからは、暑い日が続いておりまして、
モルたちもぐったりでございます。

野菜にほおばりつく、モルたち。
15726652_1816509608637735_958423340375061190_n.jpg

ベビとママ
IMG_9155.jpg

昨年末に、州の大会がありまして、
ポエマちゃんが、サテンの部門で優勝しました。
セミプロの方に、きれいに撮っていただきました。
IMG_9173_small.jpg
今年に入ってからも、クラブの大会で優勝したので、今は、ダブルチャンピョン。
次は、グランドチャンピョンを目指しています。

さて、こちらはうちの最長老さんです。
16730389_1146026455496356_4138977405606708546_n.jpg
16711495_1146026462163022_2383573284262799785_n.jpg
只今、9歳と2か月のマジックナイト。
あまり目がみえず、足も動かすことができませんが、よく食べ、よく出します。
昨年までは、よろよろと、リタイアメント・ビレッジからでて、お外の芝まで
出かけていたのですが、さすがに9歳、足が弱ってしまったようです。


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村







2016/10/19

モルモットケーキ

先日、ワタクシ誕生日を迎えまして、モルモットケーキをいただきました。
(ちなみに、二年前もモルモットケーキでした。こちら
IMG_8992 (400x300)
なんだか、「できるかな」のゴンタにそっくり。

そして、プレゼントは、念願のひよこちゃんと鶏ケージ。
ひよこちゃんは、すくすくと育っており、今はもうこんなに小さくはないです。
IMG_8989 (400x300)
IMG_8991 (300x400)


さて、ウィッシーちゃんが、久しぶりに妊娠し、ベビさんをうみました。
一匹のかわいい女の子。
IMG_0037 (400x271)
IMG_0032 (400x267)
ちなみに、パパは、ウィッシーちゃんの最初の息子、ウィッシーアポン君。
だから、ウィッシーちゃん、ママでもあり、ばあばでもあります。

ベビさん、生後2日目ぐらいから、自分で食べてます。頼もしいです。
IMG_0025 (400x267)
IMG_0059 (400x267)

今回も動画ありです。


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
2016/10/07

もうちゃっかりとこんな端まで

最近、おうちに空き巣が入られまして、どたばたしてました。
幸い、動物はみな無事で、さらに保険に入っていたりして、
なんとか通常生活を取り戻しつつあります。

みなさんも、防犯対策にもお気をつけくださいませ。

さて、今は、繁殖の時期ということで、どんどんとベビさんが誕生しておりますが、
一部紹介。

お母さんのおなかに隠れて、とさかのようなものがついてますが、
コロネットです。
14469705_1767730750182288_4188039930250426505_n (400x300)

生後10日ほどですが、生草を食べる。
IMG_8920 (400x300)

動画でもUPしました。



さて、こちらは、最近拡張したリタイヤメント・ビレッジ。
IMG_8925 (300x400)

もうちゃっかりとこんな端まできております。
IMG_8924 (400x300)


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
2016/09/02

全国大会で準優勝しました!

8月は、ブログを更新できず、もう9月になってしまいましたが。

8月は、モルモットの全国大会がありまして、
片道、1250キロを走破しまして、NSW州のNerrandraというところまで
17匹のモルとともに、行ってまいりました。

直前までいろいろあったうちの車、フロントガラスにひびがはいるも、
トレーラーをひっぱって、よく頑張ってくれました。
13907187_10210197400962036_4441598959366958674_n (400x276)

この辺り一体は、菜の花畑がきれいで、オット写真をパチリ。
(あっと、モルモットもいますが…)
14022108_10210197400722030_8487135090079383715_n (400x300)


今回は、558匹のエントリーがあったそうです。
体育館は、人とモルモットでいっぱいです。
(ちなみに、街の宿も空き部屋なしだったそうです。)
14141741_10210271682019016_8557124553210733623_n.jpg


そして、大会結果は、
なんと、うちのポエマちゃん(サテン・ピンク目ホワイト)が準優勝しました!
(こちらの2枚はクイックで拡大表示されます。)
サテンって、日本にはたぶんいないですよね。
ハムスターとかなら、いるのかな?

IMG_9665 final (1200x804)
IMG_9528 (1200x799) (2)_l


優勝したのは、こちらのシェルティ。でも、今はもう毛をカットしちゃったそう。
14051664_1149632498445351_2713732916623313765_n.jpg

その他、モルモット全国大会の写真をご覧になりたいは、
うちのフェイスブックページから、リンク張ってあります。


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
